Top

あっ、繋がった♪(ケド、写真更新ミスってました。汗)
今朝、イタリアの電話会社テレコムイタリアのおっちゃんが回線工事に来たのですが、引越しから約10日後にして、やっと回線がつながりました。たぶん、電話回線だけでADSL回線に関してはまた時間がかかるんじゃないの?なんて思ってたんですが、大丈夫でした。なんか、腑に落ちない感じ(笑)。そして、引越し片付けも随分落ち着いてきまして、なんとか日常生活のリズムを取り戻しつつあります。休止中の間も訪問してくださった方どうもありがとうございました。

e0020455_6352768.jpg


写真はrainyさんから頂いた京都花世屋さんのそばの実金平とう。
抹茶味のこんぺいとうの中にそばの実が入っているので、香ばしくて美味しいのです。





頂いたパッケージの中に金平糖についての逸話書きが入っていたのですが、

織田信長にキリスト教の宣教師が献上したメデタ菓子、コンフェイトがコンペイタウから金平糖に。


と冒頭に書いてありました。イタリア語で砂糖菓子はConfetto(コンフェット)と言うので、多分コンフェイトはスペイン語かポルトガル語だろうから、この逸話(こんぺいとうという名がついたナレソレ)が通じるんじゃないか?と思い、相棒に説明してみたのですが全く信じていない様子。なんだかガックリ。その上、「このこんぺいとう魚の味がする」とまで抜かしました。抹茶と魚の味の区別もつかない奴なんでしょうか(汗)。rainyさん、こっぴどく叱ってやってください。
[PR]
by ippopotamoo | 2007-02-01 02:39 | 日々のこと

<< 寿司デー      Addios! >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧