Top

今年も1年ありがとうございました。
e0020455_23114958.jpg


新年に向けて、今年最後に仕込むLenticchie(レンズ豆)。
日本では大晦日に長寿を祈って年越しそばを食べるように
イタリアの人々は年越しに富を祈ってこのレンズ豆を食べる。

私はどちらかというと、大晦日はやっぱり年越しそばの気分なのだけれど
相棒はこれを食べないとどうも新年を迎えたような気がしないらしい。
こういう時に、これまでお互いが背負ってきた文化や習慣の違いを改め
て感じつつも、イタリアにいながら年越しそばで新年を迎えるのもなんとなく
ピントがずれてるような気がして、毎年やっぱりレンズ豆を煮てしまう。
もちろん、大晦日よりもちょっと早めに年越しそばもちゃんと食べる。
これがここ数年の我が家の習慣になった。

今年も無事に年を越せることの幸せをかみしめて、
このレンズ豆を食べることにしよう。

そして来年もまたイイ1年にしよう!


それでは皆さんもよいお年を!!

[PR]
by ippopotamoo | 2006-12-30 23:19 | A tavola

<< 2007年 抱負      鶏ひき肉の卵じめ(8:1:1) >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧