人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

Apfelbrot:りんごパン

朝食用に作ったりんご入りのパン。これはかなりいい感じに焼けて大満足。
バターと蜂蜜をかけて、しっかり3枚ほど平らげちゃいました。
翌日は軽くトーストして、またバターと蜂蜜。実にうまい!(自褒)

Apfelbrot:りんごパン_e0020455_3255911.jpg


天然酵母で作るパンが美味しいというのは揺るげない事実だけれど
作り方によっては、イーストだって天然酵母に負けないくらいの美味しさになる。
それは、先に全体の30%程度の粉と同量の水、少しのイーストで発酵生地を作ってから
生地作りをするという方法。こうすると、パン生地にコシが出て、味に深みも出る。(と思う)
チャバッタやフランスパンがそのよい例だ。もちろん、このりんごのパンもそう。

Apfelbrot:りんごパン_e0020455_3295928.jpg


すったりんごと千切りりんご、そしてレーズン入り。
香り付けにシナモンも。が、これがちょっと匂いを
主張しすぎてしまったので、今度は少なめにいれることにしよう。



参考レシピ
by ippopotamoo | 2006-12-16 03:42 | A tavola

<< Pain de Campagn...      ザ・ソルト対決 >>

Benvenuto!
by ippopotamoo