人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

干したけのこ
またまた、頂きものばっかりで申し訳ないのですが・・・

干したけのこ_e0020455_2565759.jpg

これは、hiroさんからいだたいた干したけのこです。
見た目がどうしても、す、するめ(笑)。


インターネットで調べてみたら、九州ではよく知られている干したけのこなのに、九州以外ではあまり知られていないんだとか・・・。確かにhiroさんのところで拝見するまでは、私は存在すら知りませんでした。それにしても、リンクをもらいにhiroさんのところの干したけのこ記事を再度拝見しにいったら、なんと、それは5月の記事なのでした。ついこの間だのことだと思っていたので、なんだかこの時間の流れの速さにビックリ。(今更・・・)


まずは私もキンピラに。

干したけのこ_e0020455_345940.jpg

この方も絶賛していらしたように、シャキシャキ感がクセになる、たまらない美味しさです。メンマを彷彿させるような食感、といったらいいのかな。うーん、やっぱり違うかな・・・。

たけのこが手に入らない海外生活者にとっては、これはかなり画期的な食材のように思います。保存が利くのと、乾物なのでかさばらない。本音としては使ってしまうのがもったいないのですが(貧乏性)、まだたくさん残っているので、次は肉まん、炊き込みご飯に使ってみようと思ってます。そして、そして、改めて乾物の魅力に惹かれております。

Hiroさん、どうもありがとうございました!
これからは、日本へ帰国の際には、干したけのこをどっさり買い込みたいと思います。
by ippopotamoo | 2006-11-17 03:19 | A tavola

<< お出汁をとる。      おむすび  >>

Benvenuto!
by ippopotamoo