人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

おむすび 
思いっきりrainyさんのまねっこをしてみました。

おむすび _e0020455_7514333.jpg

自分の顔にするつもりでセミロングを意識してみたんですが、思い切りオカッパ。

この日は、rainyさんからいただいた梅ちりめんで混ぜご飯を作り
おにぎりにして、お弁当に持って行きました!
なんか、ちょっと子雨ちゃんになったような気分(爆)
私ってばいい年こいて、まだ子供だわ・・・





おむすび _e0020455_812990.jpg

たらーり。


なんじゃこりゃー、といわずにいられない程の美味しさ!封を開けると「焼肉屋」の匂いがっ!時々、キャップの蓋を開けては匂いをかいでます。2つもあるくせして、相棒がたくさんかけるのを横目で見ながら「そんなにつかっちゃダメ!」と思う私って、ケチですよね(笑)。

餃子はウーさんのレシピを参照に、皮から作りました。
左:ズッキーニと卵と干しエビの餃子  右:凍み豆腐となすの餃子
オリジナルレシピを少しアレンジしています。どちらもなかなかの美味しさ!凍み豆腐となすの餃子の方には、甜麺醤(テンメンジャン)の代わりにrainyさんからいただいた黒胡麻大蒜味噌を入れてみましたが、想像通りベストマッチング。


=====================================

知っているつもりでも何でできているのがちゃんとわかっていない、漢字が読めない、中華調味料。今回はしっかり調べたので自分用メモとして記しました。

豆板醤 トウバンジャン
中華料理の代表的な調味料の唐辛子味噌。そら豆の胚乳と唐辛子を原料として作ったもので、四川省の生産量が多く、特に四川料理でよく使われる。

甜麺醤 テンメンジャン
小麦粉を原料にした甘味噌。日本の八丁味噌でも代用でき、砂糖、お酒、醤油を混ぜると甜麺醤の出来上がり。北京ダックや豚肉とキャベツの炒め物などにも使う。

芝麻醤 ジーマージャン
白ごまを炒って、油が出るくらいまで細かくすりつぶし、ごま油とサラダ油、ねぎや生姜などを加えてなめらかに伸ばしたもの。坦々麺やバンバンジーなどに。

鶏油 ジーヨー
鶏の脂身にねぎや生姜を加え、蒸し溶かした上澄み。料理の仕上げに使い、艷と香りをつける。

豆鼓ドウチ
黒大豆を発酵させた調味料で、豆板醤の元祖とも言われる。醤油に似た風味と独特のうまみがあり、料理にコクを与える。炒め物、蒸料理などに。
by ippopotamoo | 2006-11-08 08:14 | A tavola

<< 干したけのこ      念願のドイツパン >>

Benvenuto!
by ippopotamoo