Top

今年お初の・・・

e0020455_331940.jpg

Porcini:ポルチー二♪(っぽくないけど・・・)


昨年、「もうちょっと安くなるまで・・・」なんてケチっていたら、気付いた時にはものの見事にポルチー二の姿が無くなってました(涙)。今年はその苦い体験に基づいて、ポーランド産だったのですが、出始めから即買いに走ってしまいました~。





いえいえ、実は、昨晩日本から出張に来ている友人が我家へ夕飯を食べに来てくれる予定でした。その為に、奮発してポルチー二を買ったわけなんですが(でなかったら、やっぱりまだ渋っているところでした・・・)、結局友人の仕事の都合がどうにもつかずお流れとなってしまいました。楽しみにしていたので残念です。で、プリモにやろうと思っていたポルチー二のタリアテッレを変更して、どうせ3人分あるのだから贅沢にやってみたかったレシピに挑戦してみることにしました。

e0020455_33522100.jpg


じゃがいもとポルチーノの重ね焼き。リグーリア州のお料理で、伝統的なレシピだとポルチー二の’かさ’を丸ごと使用するようなのですが、これはアレンジバージョンでスライスしたものをじゃがいもと重ねてます。2年前に料理雑誌で見て、ずーっと気になってました。ただ、思いつきでやったので、じゃがいもの量がイマイチ足りませんで、4~5重に重ねるべきのところ2重にしか重ねることができず・・・。もうちょっと面積の小さいトレーを使うという手もあったなぁ~。でも、お味は最高でした♪



===レシピ===

1.ポルチー二の脚部分を、イタリアンパセリ(お好みでマジョラム、タイム)と一緒にみじん切りにし、削ったGranaかParmiggianoチーズ、塩・胡椒と和えておく。

2.じゃがいもは薄くスライスして水につけておき、ポルチー二もスライスする

3.オーブン容器に、じゃがいも、1の和えた具、ポルチーニの順で重ねていき、最
後に上からオリーブオイルをかける。

4.180度のオーブンで焼く30分焼く。
[PR]
by ippopotamoo | 2006-09-09 03:39 | A tavola

<< 栗くり      Pizza >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧