Top

Pizza
e0020455_5474261.jpg


夏の間、すっかりサボっていたパン作り。西日直撃の我家のキッチンでは、夏にオーブンをONにするのは自殺行為そのもの。でも、パン作りってやっぱり手間がかかります。だからその手間が億劫で、暑いのを格好の理由にサボっていた節があるのも否めません。少し涼しくなってきたし、ここで渇を入れるべく、ちょっと気合を入れなおして手捏ねでPizzaを作りました。

e0020455_5494786.jpg


やっぱりこの感触がたまらないですね。久々なので緊張したりもしましたが、捏ねているうちにだんだんリラックス(笑)。しばらくサボっていたことをちょっと後悔したりもしました。



e0020455_5515395.jpg


Pizza作りで難しいのは焼き具合だと思います。家庭のオーブンだと、火力が足りなくて一気に焼けないのが最大の壁ですが、なんにしろ、まずは自分のオーブンの性質を知ることが一番大切なように思います。うちのオーブンだと、1.生地だけで10分弱空焼き、2.取り出してトマトソースを塗ってから、再度オーブンで15分焼き、3.最後にモッツアレッラと具をのせて20分程度で焼き上げる。写真は手順2のオーブン投入前の状態。


e0020455_5575979.jpg


こちらは手順3。今回はアンチョビとオリガノをのせてナポリ風にしました。

面倒だけど、この3つの手順で焼かないと生地がベチョっとしたり、チーズが焦げすぎてしまったりしてしまうんです。温度はうちのオーブンのマックス230℃。誰かさん、最高温度300度になるオーブン買ってくれないかなぁ~!
[PR]
by ippopotamoo | 2006-09-07 06:00 | A tavola

<< 今年お初の・・・      Menorca, 2006 その④ >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧