Top

ナス? or アズキ?
e0020455_4443960.jpg
♪♪♪お気に入り♪♪♪

もはや手放せなくなってしまったPetit Bateauのコットン類。友人からプレゼントされたのをきっかけに、その肌触りにぞっこんになってしまいそれ以来ずーっと愛用しています。子供服としてのイメージが強いですが、大人でも着用できるサイズ展開なのでアメフト選手並みの肩幅を持つ私でも着られるんです(笑)。

e0020455_4472014.jpg

この夏のセールで新たに購入したのが、この色。大変気に入ってます。それで、この色は何色だと思いますか?要は赤紫色なんですが、イタリアではmelanzana:ナスという色番で売られています。一方日本では何色として売られているのか(ひょっとしてナス色?なんて呼ばれていやしないか・・・という期待を込めて)調べてみたら、アズキ色でした。

どちらも食材の色でたとえられているところ、そしてそれらがその国の料理で欠かせないものであるところが面白いと思いませんか?お国が変わると色の呼び方も変わる、プティ・バトーのシャツ1枚から、そんなことを考えて旅行カバンに洋服を詰めるのでした(笑)。
[PR]
by ippopotamoo | 2006-08-08 04:59 | 大切なもの

<< Pesto Trapanese      フードマイレージ >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧