Top

避暑地
e0020455_519573.jpg


この週末はお馴染みのヴェネト州へ行ってきました。
これは、散策した山で見かけたお花(ひょっとして雑草?)。





e0020455_5283047.jpg

毎年夏の間、多くのイタリア人(特に年金生活者)がそうであるように、相棒の両親とノンナもミラノのくそ暑さを凌ぐために避暑地にあるセカンドハウスで過ごしてます。で、我々も避暑しに行ってまいりました。ミラノからは車で3時間ほどValdobiaddeneというところなのですが、ここはプロセッコ(スパークリングワイン)のValdoで有名な産地なんですよ。
(お詫び:写真は横着して走っている車中からとりました。)

周りを山々に囲まれているからでしょうか、ミラノと比べると日中の温度差はそれほどないにしても(2-3度低め)、夜の過ごしやすさにはかなりの大差がありました。久々に、汗もかかずにすっきりとnon-stopで快眠してきました(笑)。幸せ♪

e0020455_542344.jpg

ここへ来ると必ず行くのが、山。といっても車で上まで上って散策を嗜むだけなので、山登りとは書けないところが痛いところです。これでは、ジュネーブ方面で山登りしている方や、奈良方面の元山女さんにお叱りをうけそう(笑)。牛たちも、避暑。暑いと乳の出が悪くなるので、標高が高くて涼しいところへ移動させるんだそうです。


e0020455_5373691.jpg

標高1000㍍程の小山(?)なんですが、ここまでくると風もひんやりしていて、気持ちぃ。遠くに見えるのは、ドロミテ山脈です。海もいいけど、山もいいですね。心が洗われるような気がします。

e0020455_5432241.jpg

誕生して間もない子馬にも遭遇できました。

そして・・・


e0020455_546772.jpg

お土産はもちろん畑で取れたトマトとズッキーニ!相棒のズィア(親戚のおばさん)が栽培してます。トマトがすこぶる美味しい♪
[PR]
by ippopotamoo | 2006-08-01 05:55 | *Italia

<< Saltimbocca all...      ぜんざい >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧