Top

ぜんざい

突如発作に見舞われて・・・
暑いのに、2日がかりで小豆を炊きました。
今回は粒餡にも漉餡にもせず、そのままさらりとぜんざい仕立てに・・・。

e0020455_40466.jpg

冷たく冷やして、上から和三盆糖をかけていただいてみました。


和三盆糖はヒマさんからいただいた物。まろやかな甘みと香りを味わいながら、日本が恋しくなってしまう、なんだかえもいわれぬ懐かしの味です。小豆は北海道産のもので、イタリアのBIOショップにて手に入るもの。少し値ははりますが、やはり日本産の小豆は質が違いますね。漉餡にする時はイタリア産のものを、粒餡や甘納豆などにする時には北海道産のもの、と使い分けるようになりました。シンプルにいただくからこそ素材を選ぶ、ちょっと職人のような気分に浸ってしまうのでありました(笑)。

器の下には、さっそく、leperlineさんからの頂き物の日本手ぬぐいを敷いてみました。
[PR]
by ippopotamoo | 2006-07-28 04:12 | A tavola

<< 避暑地      サラダいろいろ >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧