人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

Pancakes
曜日のブランチにどうしても食べたかったので焼いちゃいました。パンケーキを焼くのはなんとも数年ぶりのこと。もちろん、こちらの映像に触発されました。


Pancakes _e0020455_17511824.jpg


盛り付けまでhiroさんのところで見たまんま。それにしても、hiroさんはなんであんなに綺麗に焼けるんだろう?フライパンの熱を均等にするために濡れ布巾の上に一度フライパンをおいてから、タネを流し込んだのに・・・。私のフライパンが安物だからか?(今日はIKEAのミニフライパンでした。)唯一ムラなく焼けた1枚(しかも1枚の半分だけ・・・)をトップに起用してます。我ながらなかなかの技法だな~と感動したのですが、窓から入る光の反射をうまく利用して、向こう側のムラ焼けしてる部分を見えなくしています。(って、たまたま!)


Pancakes _e0020455_1831383.jpg


全体の20%ほどそば粉を入れました。(これはヒマさんからインスピレーションをいただきました。)私はパンケーキには絶対メープルシロップ!派なのですが、今日はバター&手作りいちごジャムで。実は5月に大量にいちごジャムを作りおきしたものの、ゆるすぎてパンに塗れるというような代物ではないのです。が、このゆるゆるなシロップがパンケーキにはほどよくしみ込んで、いい具合。
by ippopotamoo | 2006-06-18 18:15 | A tavola

<< キャンドル・ナイト      バルセロナ・アート >>

Benvenuto!
by ippopotamoo