Top

ソイ・ビィーーーーンズ


最近ハマっているのが大豆。あの歯ごたえがなんといっても好きな理由。

ここのところ、一晩水に漬けてから茹でたものを保存容器に入れて冷蔵保存しておくようになりました。悲しくも、大好きな枝豆が手にはいらないので、それならば大豆で我慢しようじゃないっと思ったのが発端。茹で大豆を用意しておくと、いろんなアレンジに使えるので便利ですね。小腹が減ったら、手に取ってバクバク食べたりもしてます。

e0020455_2405565.jpg


一番のお気に入りがこれ。簡単なのにすこぶる美味しいんですよ。実は、随分前にポンちゃんのところで見かけたピクルドソイのパクリです!

基本は、茹でた大豆をEXオリーブオイル、バルサミコ、塩・胡椒で和えます。
その時の気分で、更にハーブを加えたり、お醤油をたらしてみたりしてますが、ローズマリー醤油をたらす!これ絶品♪私、これなら軽く茶碗一杯はいけちゃいマス(笑)。


e0020455_256780.jpg


こちらは、高山さんのレシピの茹で大豆とクリームチーズのディップ。
すり鉢で潰した大豆と、常温に戻したクリームチーズを和えます。が、私はギザギザのすり鉢を日本から持って来てないのでFPででガガガーと潰してます。オリジナルレシピでは、胡麻油を少々たらしてますが、私はやっぱりEXオリーブオイル。そして粗引き黒胡椒をたっぷり。こちらも美味♪


♪皆様、大豆を使ったオススメレシピがございましたら是非教えてくださいませ~♪


補足
ディップをのせている物体は、スーパーで手に入るスウェーデンのWASA。確かIKEAにも置いてあったような・・・?友人が、炭水化物含有率が低いからダイエット中でも食べて大丈夫って教えてくれたので、最近うちはこればっかり食べてます。でも、ホントなのかな・・・(笑)。
[PR]
by ippopotamoo | 2006-06-01 03:00 | A tavola

<< ズッキーニとエビとトマト ...      うちの酒の肴 >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧