人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

うちの酒の肴
うちの酒の肴_e0020455_1273477.jpg


先日、ヒマさんのところでみた「酒の肴、あれこれ」。やっぱりお酒好きな方というのは、本当に旨い”肴”をご存知でいらっしゃる。仕上がりが和製チーズのようになるという「お豆腐の味噌漬け」が、あまりにも美味しそうだったので私もやってみました。

こちらの木綿豆腐は、カチカチで水分がないですので水切りの必要もなく、そのまま味醂でといた味噌の中にぶちこんで完了!しかしですよ、その後にヒマさんブログに戻ってコメント欄を読んで焦りました。カーゼで包んでなかったのです(汗)。というか、よく読むと本文にもカーゼで包んで味噌床にって書いてある・・・。
 
ワタクシ、何を考えたのか味噌がついたままラップで包んで、ホッ。←コレ、全く意味のない対策。


2晩漬けた後、取り出して味見をしてみたらすごく美味しい和製チーズと化しておりました。お豆腐なので動物性脂肪も含まれずカロリー控えめ。この日はダイスカットにしてこんな風に酒の肴として食卓へ。


うちの酒の肴_e0020455_131245.jpg



でも、よく考えるえると、タイトルにうちの酒の肴なんて書いてしまったけど、全部買いおきしてあるものを器に盛ってるだけでした。私も旨い酒の肴が作れるような人妻を目指します。

左上から時計まわりに

・木綿豆腐の味噌漬
・Cetorioli (ピクルス、Zuccato製)
・Olive Siciliane Schiattate
(シチリア産オリーブ。叩いて砕けたものを、セロリ、人参、ぺペロンチー二で漬けたもの)
・Cippoline (小玉ねぎの酢漬け、Zuccato製)
by ippopotamoo | 2006-05-30 01:37 | A tavola

<< ソイ・ビィーーーーンズ      レモン&バジルジェラート >>

Benvenuto!
by ippopotamoo