Top

レモン&バジルジェラート

e0020455_223462.jpg

Gelato al Limone e Basilico


レモンとバジルのジェラートを作ってみました。あまりにおいしくて、本当は誰にも教えたくないくらい(笑)。レモンとバジルが奏でるハーモニー!たまりません。ジェラート好きなので、いろんなジェラート屋さんをチェックしてますが、レモン&バジルというのはこれまでには見たことのない味です。うちの近所のジェラート屋さんにこっそり教えてあげようかな、なんて。


e0020455_239467.jpg


ポイントは、牛乳を沸騰直前まで煮立てたら、レモンの皮とバジルの葉を入れて1時間放置すること。実は自分でアイスクリームを作ったのは初めてなのですが、手作りアイスってこんなに美味しいんですねー!(感激)。そして牛乳と生クリームの比率を変えれば、あっさりなのからコクありなのまで好みで調整できるし、さらに低脂肪牛乳を使えばカロリーカットにもなりますね。




牛乳300ml(私は低脂肪を使用)
生クリーム150ml
卵黄4個
砂糖 120g (ちょっと控えめにしてます)
レモンの皮 1個分
レモン汁 1個分
バジルの葉 30枚

1.牛乳を沸騰直前まで煮立てたら、レモンの皮とバジルの葉を入れて1時間放置したら、漉しておく。(このときレモンの皮とバジルの葉をしっかりと絞ってエキスも抽出。)
2.卵黄と砂糖をしろっぽく、もったりするまで混ぜる。
3.2に1を加え、火にかけてトロミをつける。
4.氷水につけながらかき回し、粗熱がとれたらレモン汁、生クリームを加える。
5.氷製皿に入れて固める。
6.氷製皿から取り出して、フードプロセッサーに入れ回転させる。
(この時点でいただいてもOK.)
7.容器に入れ、さらに冷凍庫で冷やし固める。
[PR]
by ippopotamoo | 2006-05-27 02:45 | A tavola

<< うちの酒の肴      体長7センチ! >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧