Top

体長7センチ!
e0020455_156926.jpg


シソボーボー


すこぶる順調に育ってマス。そう、これはdaidaiさんからわけて頂いたLa育ちの青じそでござります。種蒔きは、5月頃がいいと聞いていたにもかかわらず、待ちきれずに4月中旬に行ってしまいました(笑)。言い訳を申しますと、栽培に失敗した時のことも考えて、事前対処というわけありなん。(頂戴した種の1/3のみ使用)。

それでも、かなり多く種を蒔きすぎてしまったようで(汗)、間引きしたにもかかわらずすっごい密集しちゃってますでしょ。ただいま、縦7㌢、横5,5㌢程。これでも、もったいなくって間引きなんぞしたくなかったのですが、daiadiさんから「間引くのが最大のポイント!」とアドバイスいただいておりましたので、ちゃんと間引きをしました。でも、間引いた方は「ポィ」出来ずに、違う鉢にきちんと植えて分家しました。こちらはやや劣るものの、一歩遅れというスピードで成長しております。(狙いは、時間差攻撃で2倍楽しむ!)

今のところ、一番心配していた虫もつかずに毎日目に見えてわかるくらいに大きくなっています。この調子で行くと、今年は薬味付きでそうめんや冷やしうどんがいただけそう!
うっししぃ~(涎)

大きくなれよ~!








e0020455_262429.jpg

22-04-06 : 種蒔きから10日後程たった頃


e0020455_283211.jpg

26-04-06 : チョロチョロ、チラチラというより、ドボドボドボーっと双葉が出始めた!
蛙がさしてる傘みたいな形。

ミツバチマーヤ、ハチの子ハッチを子供の頃に見すぎている。


e0020455_2153884.jpg

04-05-06 : 本葉が出始めて、ワクワク。


観察日記と申し上げましたが、単に写真を撮っただけでした(爆)。

[PR]
by ippopotamoo | 2006-05-24 02:27

<< レモン&バジルジェラート      巴里の空の下オムレツのにおいは流れる >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧