人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ぶどうパン (ホシノ天然酵母)
ぶどうパン (ホシノ天然酵母)_e0020455_2184275.jpg


ブールを作った時に残ってしまったホシノ天然酵母の生種。冷蔵庫にて1~2週間の保存可能ということなので、言われる通りに冷蔵庫に入れておきました。ただし、時間が経過するとともに酵母の力が落ちるので、ブールのような油分を加えないパン作りには向かないのだそう。

10日程後、パン生地に少しパターを加えてぶどうパンを作ってみました。仕事から戻ってくるや否や、直ちにパン作り体制に入りましたが(醗酵時間を少しでも長くする為)、またもや強力粉が足らず・・・。今更焦るそぶりもなく、いつものことなので薄力粉と全粒粉で補ってしまいました(笑)。ぎりぎりのところまで待って1次醗酵は4時間弱、2時間醗酵は45分程度に無理やり短縮したので、膨らみがイマイチではありましたが、午前様になかなか美味しいパンが焼きあがりました!

ぶどうパン (ホシノ天然酵母)_e0020455_2222043.jpg


ということで、翌朝はちょっと厚めにスライスして、軽く温めてからいただきました。
これで1日元気モリモリ!(爆)
by ippopotamoo | 2006-05-16 02:25 | A tavola

<< Fiore di Zucchine      Cheese Cake >>

Benvenuto!
by ippopotamoo