Top

Soy Beans (giapponese)
最近、大豆にはまってるわけではないですが、昨晩「五目豆」を作ってみました。
BIO店(自然食品店)で大豆を目にした時から、なぜかずーっと作りたかった五目豆。


e0020455_17563553.jpg


見た目は、五目豆ってよりもひじきに大豆が入ってるといった感じ。
あまっていた乾燥ひじきを全部使い気ってしまいたいがために、分量も量らず
そのままどーんといれたので、ちょっと黒々した出来上がりです。
(これは写真用に、豆をかきあつめました。)

五目豆っていうと、お袋の味というよりかはどちらかという「給食の味」とでも
言うんでしょうか?、小学校時代に学校給食で食べていたあの五目豆を、私は
一目散に思い浮かべてしまいます。

見た目は真っ黒だけど、味はそこそこ行けてます♪
豆もシャキシャキ感が少しのこっていて、いい感じ♪
大豆を煮ている間は、豆腐のような匂いがしてちょっと幸せ♪

でも、適当に作ったので今回は紹介できるレシピなどございません。

母が送ってくれた切抜き(NHK今日の料理)に、大豆のコロコロサラダ
というレシピがあったので、次回はそれに挑戦してみるつもりです。

しかし、大豆は食べる分には抑毛効果なんて、ないですね・・・。
[PR]
by ippopotamoo | 2005-07-28 18:02 | A tavola

<< Puglia 2004      欲しいもの >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧