Top

グリンピース餡

e0020455_16361752.jpg


イタリアは、4月9日から10日かけて総選挙がありました。接戦の上、現政権の中道右派が座席を失い、次期からは中道左派による政権がスタートします。あまり政治のことはよくわからない(汗)のですが、右か左かというよりも、現首相のベルルスコーニが任期終了になって一安心!(爆)


e0020455_16371123.jpg

さて、久しぶりの和菓子作りをしまして、続・餡子合戦となりました。(餡子が好ましくない相棒に、無理やり餡子を食べさせることに闘志燃やしてます。)本日は、グリーンピース餡。乾物のグリンピースを使用しています。出来上がった餡は、ぽっくり、ほこほこ。

e0020455_16373413.jpg


何よりのお目当ては、グリンピース水羊羹を作ってみたかったのでした。金塚さんのレシピに枝豆水羊羹というものがあるのですが、残念ながらこちらでは枝豆は手に入りません。(冷凍は入手可)。以前、小豆餡を使って水羊羹を作った時は、餡と水の量がうまくマッチしていなかったのか、少し水っぽすぎるな~と思いましたので、今回は水の量に対して餡を少し大目にしました。そしたら今度はちょっと固すぎに・・・(汗)。それでも、グリンピースの風味がしっかりと残ってなかなか美味しい水羊羹になりました。相棒は、1/3を食べてギブ。

e0020455_1638991.jpg

続いて、残った餡で大福もどきを。大福の生地はもち米から作りますが、簡単にできる求肥で餡を包んだだけです。これがなかなかGOOD!こちらは相棒もなんだかんだいいながら、食べてました。
[PR]
by ippopotamoo | 2006-04-12 07:35 | A tavola

<< Baccala' al...      Cima di Rapa >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧