Top

Cima di Rapa

e0020455_18185657.jpg


ブロッコリーのようでありながら、少し菜の花のような苦味があるチーマ・ディ・ラ-パ。南イタリアのプーリア州やナポリ周辺が有名な産地です。私が買ったものは、ナポリ産です。

e0020455_18195026.jpg


改めてこの野菜について考えてみて、イタリア語でCimaは’先端’、Rapaは’蕪’なので、根っ子の部分はひょっとして蕪なんだろか・・・という疑問が湧いてきました。そういうことならばいつものA-Z本があるじゃない、と思い調べてみたのですが、ないのです。ブロッコリー科のお野菜か?蕪科のお野菜か?ということで、両方の項目もざっと見してみましたが、見つけることができませんでした。

e0020455_18203469.jpg


Cima di Rapaと言えば、プーリアのパスタ、Orecchietteと合わせて食べるのがよく知られていると思いますが、今回は塩茹でしたものに、天然塩とオーリブオイルをかけて食べました。添えてあるのは、そらまめのpure'(ピューレ)。
[PR]
by ippopotamoo | 2006-04-07 07:17 | A tavola

<< グリンピース餡      ズッキーニの肉詰め >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧