Top

Crumble (Dolce)

そろそろ暖かいDolceも出番がなくなってくるかな~と思い、先日、我が家の冬の定番Dolce、クランブルを作りました。というより、本当は食べきれずに残っていた林檎の大量処分が目的でした(笑)。

e0020455_1646191.jpg


耐熱皿に適当な大きさに刻んだ林檎、干しぶどう、レモンの皮少々を入れ、上からクランブル生地(小麦粉、バター、三温等)をかけてオーブンでじっくり焼くだけ、なのにとっても美味しい。暖かいのもいいけど、冷めたのも悪くない。ということで、翌朝の朝食に戴くのも定番です。

本来ならこれにサワークリーム(Panna Acida)を沿えていただくと最高に美味なのですが、実はイタリアってサワークリームを見つけるのに一苦労なんですよ。私は未だに見たことがありません。ということで、教えてもらったのが生クリームにヨーグルト少々、レモン汁少々を加えて一晩寝かせると、サワークリームの代用として使えるということ。まだ試したことはないのですが・・・。

[PR]
by ippopotamoo | 2006-04-03 08:42 | A tavola

<< ズッキーニの肉詰め      Carciofo/Artichoke >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧