Top

Imperia & Liguria 25-26 Marzo 06

ちょっと更新をサボってました。ちょっとサボるとまた次の日も「まっ、いいか~」なんて思っちゃうタイプなので、そのままサボり続けるのも得意です(笑)

さてさて、週末にImperia州とLiguria州へ行ってきました。
Imperiaはあの有名な音楽祭が開かれるSan Remoの近くへ、LiguriaはCervoとAlassioというところへ行ってきました。ミラノからは車で2時間半くらいです。

追々、旅行記は綴るとして、まずとにかく私が注目するのは食べ物!(笑)

e0020455_20324692.jpg
Baci di Alassio


Alassioという街の伝統的なお菓子なんだそう。ビジュアル的にはあまり綺麗ではありませんが、お味の方はマカろんそのものです。クリームはガナッシュ。同じ素材でもお国が変わると形も変わりますね。マカロンはとってもお上品なのに、こちらはなんともご愛嬌のある庶民的な風貌。しかもけっこうずっしりしてます。

e0020455_20355031.jpg


そして、そして、リグーリアと言えばフォカッチャ!この地方で取れるオリーブオイルをふんだんに使ったフォカッチャは絶賛物です。わかりますか?オイルでしっとりしてる具合が!!!これは持ち帰った翌日のものなので、あまり状態がよろしくないですが、焼きたては外がカリっとしていて中がしっとりでした。フォカッチャもお店によって生地が違うので、いろいろなお店を食べ歩きしてみたいものです。
[PR]
by ippopotamoo | 2006-03-28 20:10 | *Italia

<< Cervo (Liguria)...      English Bread >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧