Top

スキー at Chamois

春スキーへ行って来ました。この季節は、寒すぎず軽装でスキーが出来るので、なかなか快適です。でも日照りがとても強いので、日焼け対策は必須ですね。私たち、日焼け止めクリームなんていらないよと舐めてかかり、もののみごとにパンダになりました。

e0020455_20164544.jpg


ミラノから車で2時間くらい走ったValle d'Aosta州にあるChamois(シャモワ)という街は、ロープウェーでしか出入りができないので、車が一台も走ってなくて環境的にはとってもいいところです。イタリアなのに、地名がフランス語だったり、地元の人たちが話す方言がフランス語なまりだったりと、まさにここは国境に近いところなんだな~という実感が湧いたりします。

e0020455_20175716.jpg


頂上まで登ると、向こうに見えるのがCervino(チェルヴィーノ)の頂で、あの有名なマッターホルンなのだそう。山のことなんて全く分からないのですが、スイスのZermatt (ツェルマット)と背中合わせになってるんだとか・・・。


e0020455_2018361.jpg

14歳までの小児は絶対ヘルメット着用!


私の実質スキー暦は2年でして、昨年ようやく、どうにかまともに滑れるようになった程度。相棒の妹夫妻のところには、今年8歳になる息子ちゃんがいて、彼も遅ばせながら昨年7歳の時にスキーデビューしましたので、私も彼のデビューにあやかって本腰入れてスキーをやるようになりました。(私、義甥っ子ちゃんのよい競争相手にされてます。)不思議なことに、ちゃんとコーチをつけて習うと、1時間前と1時間後では見事に変わりますね。ビックリ。パックリ1年あいてしまったので、私の技能が後戻りしてるんじゃないか?とドキドキしましたが、なんとか滑れました。でも、転ぶのが恐いから急坂は必要以上にカーブして下り、必要以上にブレーキかけてしまいます。なので、必要のない筋肉まで使うのか、只今ものすごい筋肉痛(特に上半身)。しかも、どうしてこんなところで?というところで転んだりして、スキー板に弄ばれてます。こんなんで、クロスカントリーやりたいと思ってる自分が滑稽に思えてきますが、ホント、いつクロスカントリーデビューなんてできるんでしょうね(笑)

[PR]
by ippopotamoo | 2006-03-20 20:30 | *Italia

<< Fragola:いちご      Fave (Broad/Hor... >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧