Top

Baccala' (バカラ)

Baccala'(塩ダラ)はイタリアでも昔から食されているそうで、中でもAlla Vicenziana といってヴィチェンツァ地方の牛乳で煮込むものが一般的によく知られている食べ方ですが、調べてみたら驚く程いろんなレシピがありました。今回私は、バカラを取り扱うのが初めてとあって、簡単そうなものを選んで挑戦してみました。

e0020455_2125131.jpg


こちらはテレビのグルメ番組で見かけたレシピを再現。水で戻したバカラをオリーブオイル、アンチョビで炒めるだけのもの。3日間水を取り替えながら塩抜きしたのですが、塩抜きが足りなかったうえにアンチョビの塩辛さがいけなかったのでしょう、こちらは塩辛くて戴けるような代物ではございませんでした。身はプリッとしていて風味的にはとてもよろしかったので、非常に残念!

e0020455_2135759.jpg


こちらはBaccala' mantecato alla veneziana。そぼろ状にしたバカラに、アーリオ、イタリアンパセリ、オリーブオイル、牛乳(あるいは生クリーム)を加えてペーストにしたものを、パンやクラッカーに塗っていただきます。こちらはさっと茹でてから調理するのと、牛乳を加えるからでしょうか塩辛さは全くなく美味しかったです。

バカラは、プロテインを多く含み滋養効果もある上、低カロリーなので栄養価にすぐれています。もう少しコツをつかんで美味しいバカラ料理を作れるようになりたいと思います。
[PR]
by ippopotamoo | 2006-03-13 21:06 | A tavola

<< アラブ系料理      お椀シリーズに挑む >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧