Top

お椀シリーズに挑む
実は今週月曜日から昨晩まで相棒が出張で不在でした。出張で不在とわかった先週から3晩連続で和食にしようと心にきめておいたんです。(別に食べちゃいけないとか言われてもないし、いつでも好きな時に食べれるのに相棒がいないと、シメシメ~っていう気持ちになってしまう変な私・・・。)

e0020455_20103560.jpg


でシメシメしながら作っていただいたのが、
いつも素敵な器とお料理を提供していらっしゃるazumiさんのところで見てしまった「うろうろ、ごそごそ」のクロエさんのお椀シリーズ(←azumiさんによる命名)。これがシツコイくらいに脳裏にビタ~ッと張り付いてましたので勢いついて月曜の夜に挑戦!(笑)

玄米, セミ玄米?(30%くらい精米したもの)、黒米(Riso Venere),粟、うるち米を自分でブレンドした五穀米。冷凍にしてあったものを蒸篭で蒸してから(うち、電子レンジありませ~ん!)、フライパンに押し付けながらカリカリになるまで焼いてみました。私は短気なのでまだかな、まだかなってジリジリしてしまうのをぐーっと堪えて、クロエさんの「ゆっくり、気長に」というお言葉を頭の中で復唱しながら、カリカリになるのとじ~っと待つ!

焼きあがったら適当な大きさにカットして、濃い目のだしをそそいで出来上がり♪
(横着して刻んだネギしかのせていませんっ。)
もちろん、2杯おかわりいたしました。しばらくはまりそうです。
[PR]
by ippopotamoo | 2006-03-10 21:07 | A tavola

<< Baccala' (バカラ)      Acqua di Lino /... >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧