人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

欲しいもの
今欲しいもの。

調理器具。

実はこの春、料理学校へ通いイタリア料理の基本の基本をちょこっとだけ習いました。
ちゃんと、道具の選び方から教えてくれて、今までずいぶん間違った知識をもっている
自分に気づいたものです。

「料理は腕」とは言うけれど、腕が未熟でも優れた道具たちが、ずいぶんと
手助けをしてくれるものだそうです。そして特に大事なのが、包丁とお鍋だそう。

前置きが長くなりましたが、今とっても欲しいのがお鍋

色々ある中で、機能とデザインから興味のあるのが、CRISTEL のお鍋。
欲しいもの_e0020455_18335484.gif
本格的な仕様・機能(10/18ステンレス使用。熱伝導性の高いアルミ合金をステンレスではさんだ三層構造の鍋底でムラなく熱が回るので保温性が抜群)で10年の耐久性が保証されているというだけでなく、無駄を省いたシンプルでスマートなデザインが魅力的だと思います。また、ハンドルが取り外しできるシリーズは、収納にも便利。 

***ここでちょっと 豆知識 ***
お鍋は底の厚いものを選ぶのがコツ。また重いものほどいいとも言われます。
お鍋といってもいろいろ種類があって、鉄、アルミ、銅、ステンレス、テフロン・・・。
それぞれ素材によって火の伝わり方、保温率などが違うのでプロは食材や調理法に
あわせて使い分けるそう。料理学校のマエストロは「マルチで使うにはどのお鍋がいいか?」
という質問に対して、外が銅で中がアルミのお鍋がベストと教えてくれました。(お値段は目が飛び出るほどで、なかなか手が出せません。)一般家庭で使いやすいのはやはり、ステンレスだそうです。


まだまだ続きます。
もう一つ気になるのが、日本でも人気のある LE CREUSET のお鍋。

欲しいもの_e0020455_18342418.jpgこちらは熱伝導の優れた鋳物にガラス質のエナメルを焼き付けたホーロ鍋。蓋ごとオーブンに入れられたりと、こちらも万能的に使えてとても便利。そして色揃えがなんとも愛くるしくってたまりません。


確かにお値段はお鍋1つでかなりのもの。だから、いろいろ揃えるには時間もかかるけど、
自分に合ったものをじっくりと見極めて選ぶまでにもまたまた時間がかかりそうです。
使ってみなくては分からないけれど、まずはこのLE CRUESETのココットから入門して
みようかな・・・。もちろん色はオレンジで。
by ippopotamoo | 2005-07-25 18:37 | 大切なもの

<< Soy Beans (giap...      French Cosmetics >>

Benvenuto!
by ippopotamoo