Top

Cioccolato

e0020455_154936.jpg

Cacao 80%


2006年冬期オリンピックで賑わったTorino。
そもそもTorinoがあるPiemonte州は、知る人ぞ知る美食の州。美味しいワイン、そしに美味しいリストランテが無数に存在し、秋には貴重なトリュフをお目当てに世界中からグルメ通がやってくる街でもあります。ああ、そう言えばPiemonte産の牛肉も美味しいことで有名で、生肉をタルタルにして食べるのがこの地方ならでは。そして、まだあります(笑)、Slow Foodの拠点もこのPiemonte州にあるんです。

と一杯列挙しておいて、実のところ私のお目当ては、チョコレート!(笑)
Torinoには美味しいチョコレート屋があると聞きつけて、オリンピックの為にではなくチョコレートの為にかねてからTorinoへ行きたいな~と思ってました。がですよ、わざわざTorinoまで行かなくてもミラノにも私が欲しいチョコレートはありました。(笑)当たり前ですよね!通りががりでたまたま見つけたお店で、Torinoで買いたかったGuido Gobinoのチョコレートを発見しましたので、買ってしまいました。
お味の方は、ほんわりと洋酒の香りを感じられて、気品に溢れるような喉越し。(爆)


e0020455_1571146.jpg

Gianduiotto al Fondente (ブラックチョコレートのジャンドューヤ)


e0020455_158828.jpg


うん、美味しい。でも何が特別なのかよくわからない私って、やっぱり庶民のチョコレートに慣れ親しんだ庶民なんだわっ。

e0020455_1583594.jpg
Cacao 70%


そして、そして!
日本の雑誌で何度も紹介されているのを見ていて気になっていたAMEDEI。こちらにいると、かなり情報に疎くなりがちですが(汗)、日本の雑誌が賞賛していても現地の人には全く知られていないものが本当に多いな~と思います。それで何がすごいのか私もよくわかってませんが、興味本位で買ってみました(笑)
こちらは、クラシックで不動のない味を築いているな~というようなお味で、このAMEDEIの方が私は好みでした。このシリーズは試してみる価値あり!
[PR]
by ippopotamoo | 2006-03-08 02:02 | A tavola

<< Acqua di Lino /...      Cyprus Olive an... >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧