Top

Cyprus Olive and Onion Bread
e0020455_2053965.jpg

最近あまり開拓していなかったパン作り。週末はちょっと張り切って(笑)、新しいパンに挑戦してみました。キプロス島のパンです。

刻んだオリーブ、玉ねぎ、コリアンダーが入ってます。油分はバターでなくてオリーブオイル。バターを使うパンもオリーブオイルを使うパンもそれぞれの美味しさと風味があってどちらも好きなのですが、オリーブオイルを使ったパンは理屈なしにイタリア料理を含む地中海料理によくあうな~と思います。


e0020455_2055796.jpg

どちらかというと、パンタイプのフォカッチャのような出来上がり。玉ねぎが入ると何ででしょう、不思議と食欲をそそるものがあります。そうそう、ふーさんことmmizunoMさんが作られた玉ねぎパンが、とっても美味しそうなんでちょっと触発されてしまいまったんです。



実は、うっかり小麦粉を入れているビンを間違えて、強力粉を使うべきところを薄力粉を使ってパンこねを始めてしまいました・・・。瓶を間違えたと気づいたのは1次醗酵中で、不幸中の幸いなのか?具をいれてなくってセーフ。気を取り直して、強力粉で作り直しはじめ何とか無事↑のパンになりました。

e0020455_20563859.jpg


で、こちらは薄力粉でこねてしまった方の生地でつくったテーブルパン。
失敗覚悟でしたが、これが意外と美味しいパンでした(笑)。薄力粉でもパンて出来ちゃうのですね!パン作りは絶対に中力粉や強力粉を使わなくてはいけないという意識でしたのでちょっと驚きましたが、強力粉よりもふんわりとした軽めの出来上がりで、これはこれでとても美味しいです♪
[PR]
by ippopotamoo | 2006-03-07 21:15 | A tavola

<< Cioccolato      Tagliata巻き >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧