Top

Bourguignon
e0020455_1747217.jpg


12月に遊びに行ったパリの友人宅で御馳走になったブルギニョン。
これが頬っぺが落ちるほどに美味しかったので、作り方を教えてもらって帰ってきました。
Borgogna地方のお料理で、赤ワイン1本をふんだんに使った牛肉の煮込み料理です。本来はBurgundyというワインを使うのだそうですが、私はイタリアのSan Gioveseという品種のワインを使って作りました。


e0020455_17492452.jpg


煮込み料理にもってこいなのが、やっぱりル・クルーゼ!
基本は弱火でじっくりコトコト4時間程煮込みますが、私はオーブンも使って合計3時間程煮込みました。前日から作業に取り掛かり、蓋をして鍋ごとオーブンで2時間加熱し、翌日食べる前に1時間という工程。圧力鍋を使うと1時間半くらいに短縮できるそう。じゃがいもは煮崩れしてしまうので、別途蒸かしてから最後の30分くらい一緒に煮込みます。
[PR]
by ippopotamoo | 2006-02-13 07:46 | A tavola

<< 簡単アンティパスト      虎・トラ・TORA >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧