Top

手作りロシェ
本日ミラノは雲一つない快晴で、今朝家を出た時にお腹一杯に空気を吸い込んだら、
なんとなく「春の訪れ」を感じました。

寒いのだけれど、寒さのなかにほんわりと感じられる春の温もり。

なんだか清々しい気持ちになる一瞬でした。


e0020455_2315664.jpg


来週の火曜日は、気づけばバレンタイン。このバレンタインの発祥を辿ると起源イタリアにあるのよ、と以前友達が教えてくれました。で、そんな発祥をもっている地、イタリアでバレンタインはどんな風に過ごすかというと、はやり恋人同士の日という感じです。恋人同士が贈り物をしあって愛を確かめ合うってな具合でしょうか。うちはそんなことしたこともないですけど・・・(爆)。いずれにせよ、あまり盛大的に騒いでいるような雰囲気はありません。もちろん、義理チョコ習慣もまったくありません。


e0020455_23164422.jpg



で、前置きが長くなりましたが、先日ヒマさんが手作りのロシェ「チョコレート・ロック」を紹介していたので、私も時々作るロシェを載せてみることにしました。私のはコーンフレークの処分をかねて作るので、ナッツよりもチョコよりもコーンフレークがメイン。かなりガリガリです。そして、何度やっても上手くいかないチョコレートのテンパリング。なんで白い筋がでちゃうんでしょう・・・(汗)
[PR]
by ippopotamoo | 2006-02-10 21:07 | A tavola

<< 虎・トラ・TORA      Foccacia Puglie... >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧