Top

Foccacia Pugliese alle Patate

e0020455_20241383.jpg



酵母パンで悪戦苦闘して気分凹でした(←全然ウソですが・・・)ので、イーストを使って挽回にはかりました。(笑)

やっぱり、イーストはいいな~。


e0020455_20253971.jpg


今回のフォカッチャは、プーリア風にしてみました。(といっても本に書いてあっただけですけど・・・)トッピングは、スライスしたジャガイモとローズマリー。これも、イタリアでは永遠の定番組み合わせです。以前紹介したフォカッチャは相当量のオリーブオイルを使用してますが、こちらは500Gの粉に対して50mlだけの使用。なのでしっとりでなくてふんわりとしたパンタイプなフォカッチャになりました。

うちでは多目に作って、残りを適当な大きさに切ってから冷凍にしておきます。オーブンで5分程温めてれば簡単ランチになりますし、一口サイズにカットすればアペリティフのお供にも出せてとっても便利です。



+++ 次回気をつけること +++
ジャガイモは、こんなに?!と重なるほどに敷き詰めるとよい。
でないと、今回みたくジャガイモが縮んで、小さくなってしまう。
それと、はじめ下段で焼き後半頃に中段焼きがいいかも・・・。
[PR]
by ippopotamoo | 2006-02-10 20:30 | A tavola

<< 手作りロシェ      酵母パン >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧