Top

梅が枝餅
e0020455_22362012.jpg

大宰府名物!


和菓子作りがお上手なmintoto2さんが、「梅が枝餅」の作り方を紹介されていたので、早々にメモを取り、私も作ってみました。mmizunoMさんも、mintotoさんのレシピを参考にして、とってもお上手に作られてました。


美味しゅうございます♪(感激)


e0020455_2240385.jpg


これを作る前の晩に、漉し餡を仕込んでおきまして、中は漉し餡をつめてみました。今回はケチらずに(汗)、日本の白玉粉と私が上新粉と買ってに思い込んでるイタリア産の米粉(FARINA DI RISO)を使用。程よく’びよ~ん’と伸びのよい餅生地で、喉越しもよし!一気に2個もパクつきました。

原因追求のために、次回はタイ産の糯米粉とイタリア産上新粉でやってみたいと思っています。というのは、白玉粉の代わりに糯米粉と上新粉で作った白玉八橋は、作った数時間後にはすでに少し固くなりはじめていたのに、この梅が枝餅は全然固くなりませんでした。粉の配合率(白玉粉1:上新粉1)にもよると思いますが、アツアツのうちにラップするというのが餅生地を固くさせない秘訣なんでしょうか?mintotoさんのご指示通りに、その日に食べ切らなかったものは冷凍個へ。我が家は電子レンジがないので、暖房の上に放置して自然解凍して食べてみましたが、ちゃんとやわらかいお餅のままでした。

次回はmmizunoMさんがご紹介しているなが餅みたいな形にしてみようかな。
[PR]
by ippopotamoo | 2006-02-03 20:34 | A tavola

<< Radicchio di Tr...      エコロジー洗剤  >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧