Top

エコロジー洗剤 
e0020455_155141.jpg


いつもお邪魔させていただいているブローガーさんの多くが、お料理に感心をもたれていて、更に食=健康と考えていらっしゃるからでしょうか、お台所等で使う洗剤にも気をくばられてる方々を見ながら、私も是非見習いたいと思ってました。

新聞で読んで、レモンやグレープフルーツの皮を利用して冷蔵庫のお掃除をする、重曹を使ってこびりついた汚れを取る、ということはこれまでにやってみたことがあるのですが、それ以外は特になにもしたことがありません。

先日、tnkさんがエコ洗剤を紹介されているのを見て、私はとっても単純なのでかなり触発されてしまいました。

そして更にもうひとつ、昨年の暮れに、ビスケさん発足の「地球お助け隊」に入隊させていただき、会員25号となりましたのに、これといって「地球お助け」的なことを実行していないので、何かせねばと思っていたところでした。

で、私もエコ洗剤をつかってみようと思って、先日BIOのお店で2つほど購入してきました。加えて、偶然にいつもいっているBIOのお店よりも断然大きいBIOの総合スーパーたるものを発見して、気分ルンルンです(笑)。

e0020455_275920.jpg


左がお台所用洗剤、右が手洗い用洗濯石鹸。
どちらも使い心地といい、匂いといい、大変気に入っています。

エコ洗剤はふつうのものよりも高いものとただ漠然と思い込んでいたのですが、私が購入した台所洗剤のEQUOは、1,5リットルで3,55ユーロ。手洗い洗濯石鹸の方は1リットル1.99ユーロでした。台所洗剤はこれまで使っていたものと比べると若干高いのですが(0.50ユーロ程度)、高いんだ!という意識から無意味に無駄使いせず節約を考えて使うようになりますし(ふだん、そうでもないと何も考えずに行動してしまう浅はかさに反省!)、ほんの少しでも「地球お助け」になるのであれば、それで大満足なのです。
[PR]
by ippopotamoo | 2006-02-03 02:13 | 日々のこと

<< 梅が枝餅      Aglio e Olio e ... >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧