Top

Aglio e Olio e Peperoncino

e0020455_2082949.jpg
これが我が家のアーリオ・オーリオ・ぺペロンチーノ。


アーリオ、オーリオ、ぺペロンチーノの他に、バジリコ、パンくず、パルミジャーノの端っこが入ってます。そう、ポレンタの時にちょこっと紹介した、パルミジャーノの端っこの利用方法のひとつがこれ。

e0020455_2051547.jpg


外側の蝋がかかっている部分をを削ぎ落としてから、クルトンみたく小さく刻んで、アーリオ、ぺペロンチーノとともにオイルの中に投入。加熱するとともに、パルミジャーノの香が立ちのぼり、出来上がる頃にはカリカリの揚げもちみたいになるんです。

うちでは、さらにバジリコも加えて風味付けをし、美味しいエキスを含んだオイルをより味わうためにパンくずも投入。パンの白い部分を手でボロボロにしならがら入れます。これには少し固くなった前日のパンくらいの方がよし!

私はアーリオ・オーリオ・ぺペロンチーノには、細めのパスタ、Spaghettini(スパゲッティー二)をあわせるのが好きです。
[PR]
by ippopotamoo | 2006-02-02 07:53 | A tavola

<< エコロジー洗剤       黄金のコーンブレッド >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧