Top

黄金のコーンブレッド

e0020455_214737100.jpg


ヒマさんのところで見かけていた、コーンブレッド。コーンミール(ポレンタ)を使ったシンプルなものだったので興味をもっていたところ、なんとまあ!その少し後で「マイ カルフォル二ア ライフ」のconniewestさんのコーンブレッドをもお見かけしてしまいました。

もう、これは作って食べろ!ということに違いない!

と神の思し召しを受けたような気持ちになり早速トライ。

本当はとっても手に入れたい鋳物のスキレットの入手がまだなので、ル・クルーゼの片手鍋を使って、コニーさんのスタンダードバージョンレシピを参考に作りました。

e0020455_21504551.jpg


中はさっくり、外はかりっとしていて、ヒマさんが紹介している通りの出来上がり。
ただしオリジナルレシピと一つ違う点があって、それはあの大豆油を使ってみた点です。
何となく、気持ちより黄色い感じ?(笑)

このコーンブレッド、我が家では大ヒットしてしまい、1日で完食。(汗)

素朴な味が後をひくというのか、もう、とにかく美味しい!(←また言葉足らずです)
ヒマさんもコニーさんも、ポークビーンズやら焼いたお肉やらとあわせて戴くと紹介されてますが、我が家では、全くをもってこのコーンブレッドはお菓子の領域内を超えることはなく、朝食、おやつ、食後に消費でした。





完食後・・・


完食後の翌日、相棒が仕事から帰るなり、「ああ、あのコーンブレッドおいしかったなぁ~。もうないの?」と言うので、調子にのってまたすぐに作ってしまいました(笑)


e0020455_215253100.jpg


でも、今度は、豆油でなく米油を使って。
大豆油のものと比べると、若干白っぽいのがわかりますか?そして、米油にしたことで食感も変わりました。よりしっとり、よりデリケートな風味。凄い!オイル一つでも風味や食感て、こんなにもかわるんだ、と改めて実感。

どちらも大変美味しかったのですが、大豆油コーンブレッドに賞杯かな・・・。
[PR]
by ippopotamoo | 2006-01-31 21:02 | A tavola

<< Aglio e Olio e ...      オイルいろいろ >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧