Top

オイルいろいろ
e0020455_20281855.jpg

右:エクストラバージン・オリーブオイル と 左:米油


e0020455_2029062.jpg

右:大豆油 と 左:エクストラバージン・オリーブオイル


みなさんは、ご自宅にどんなオイルを常備されていますか?
上の3種のオイルは、現在我が家にあるオイルたち。色の濃さ、香りの強さでは順は

Olio di Soia (大豆油)
Olio Extravergine d'Oliva (エクストラバージン・オリーブオイル)
Olio di Riso (米油)

で、ダントツ、大豆油は色も風味も強くてどっしりした感じ。
サラダにかけるといいということで買ってみたのですが、実際はあまり使っていません・・・。


イタリア料理には、もちろんエクストラバージン・オリーブオイル。人によっては、調理にはオリーブオイル、加熱せずに物にかけて食べる場合はエクストラバージンでとわけているイタリア人もいるようですが、うちは頑固にエクストラバージンで通してます。これは相棒の指針で、「加熱=化学変化するからこと、いいオイルを使わなくっちゃいけない」って、まさにこだわりイタリア人的なことを言ってるので従ってます。

米油は、和食を作る時用。他の油類に比べるとやはりお値段がはるのですが、とってもデリケートで食材に影響を出すような香りがないので、和食作りには最適だと思います。もちろん、コーン油、ヒマワリ油、ピーナッツ油などいろいろあるのですが、どうも日本の油とは違うような感じで、これらを和食作りに使うとしっくりこないので、米油を使うようになりました。体にもよさそうですので、マヨネーズを作る時などにも米油を使います。

そして、揚げ物をする時にはピーナッツ油を使っています。油によって上昇温度や保温温度がそれぞれ違うようで、プロは用途によって使いわけると聞きましたが、一般家庭では一定の保温温度を保ってくれるピーナッツ油が使いやすいのだとか・・・。

油にもいろいろありますね。皆さんはどんなものをご愛用されていますか?

PS.
すっかり忘れてましたが、胡麻油も常備してます!
[PR]
by ippopotamoo | 2006-01-31 20:54 | A tavola

<< 黄金のコーンブレッド      和菓子2種 >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧