Top

和菓子2種
e0020455_21233569.jpg


白玉粉.comを見ていたら、なんとレシピがのっていることに気が付き、さっそく作ってみたくなってしまったのがこちら、白玉八橋

子供の頃は、シナモンの味それに粒餡というものが苦手でしたので、生八橋を食べたりすることはありませんでした。大人になるとともに味覚もかわり、生八橋もおいしくいただけるようになりました。でも、きなこがまぶしてあるとは気づきませんで、自分で作ってみて初めて知る次第。注意点として覚えておきたいのが、すぐにたべてしまわないと皮が固くなってしまうということ。翌日にはカチカチでした。(が、食べました!)。すぐにラップに包んで冷凍してしまう方がいいのでしょうか・・・?

e0020455_2125276.jpg


相棒はシナモン好きですので、出した瞬間とても嬉しそうにパクつきましたが、中からあんこが出てきて「えっ~、また餡子ぉ~!」って真顔でした。


もう1品は、金塚さんのレシピより、みたらしだんご。

e0020455_21265719.jpg

みたらしだんごは子供の頃からの大好きな和菓子です。
美味しくできるかどうかは別として、こんなに簡単にできてしまうものなら、日頃から戴きたいです。白玉粉と上新粉を混ぜあわせるのですが、今回は、日本の白玉粉が残りわずかなのでもったいぶってタイ産の糯米粉を使いました。だからからでしょうか、団子の弾力がやや弱めで、どちらかというと切れや喉越しの悪い団子となってしまいました。これぞ、飲み込むタイミングが非常に難しい団子でした。あえて団子の生地を作らずに、白玉粉だけで白玉をつくって、みたらしのたれをかけていただくだけで十分美味しいと思うので、次回はそうしようと思います。
[PR]
by ippopotamoo | 2006-01-30 21:22 | A tavola

<< オイルいろいろ      Irish Linen >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧