人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

イングリッシュ・マフィン
今週はいろいろと慌しく(私でなくって相棒がです)、PCの復旧作業が全く進んでいません。
我々、やる気が全くないと思います。

イングリッシュ・マフィン_e0020455_182477.jpg

イングリッシュ・マフィン


よくよく考えてみると、イングリッシュ・マフィンにはコーンミール(=ポレンタ)がまぶされてるじゃありませんか!これは11月くらいに作った時の写真なのですが、あまりに形が悪いのでブログアップするのを控えておりました。でも写真切れなので、無理やりポレンタ繋がりでのせちゃいます。

これも家庭で作るなんて、日本にいた時は全く考えすらもしなかったパン。メーカ名を忘れてしまいましたが、1袋4つ入りのものをスーパーでよく買って食べていました。トースターでこんがり焼いてバターを塗り、スクランブルエッグやベーコンをはさんで。ああ、懐かしきお味。

イングリッシュ・マフィン_e0020455_110284.jpg


イングリッシュ・マフィンも醗酵時間が短いので、手軽に作れるパンだと思います。ポイントは、1つずつイングリッシュ・マフィン専用の型(あるいはセルクル)に入れて、上から重石となるような鉄板を置いて焼かないと、従来の平らなマフィンにならないということかな。私は以前紹介したこの型しかもってないので、全部大きさの違うマフィンになっちゃいました。しかも半分が波型になってて、なんか変形しちゃったきのこみたい。
by ippopotamoo | 2006-01-21 01:56 | A tavola

<< サラダ2種 ~ある晩のメニューから~      Polenta (ポレンタ) >>

Benvenuto!
by ippopotamoo