Top

Polenta (ポレンタ)

e0020455_21361547.jpge0020455_21364087.jpg


ポレンタは、とうもろこしの粉に水を加えて火にかけ、練り上げた料理。200gに対し約1リットルのお水を加え、40分から50分じっくりと火を加えて練り上げていきます。お鍋の底におこげでできた膜が張り付くくらいまで、じっくりと。肉の煮込み料理なんかととてもよく合い、いわばこれは山の料理。山登りやスキーに行くと、必ずと言っていいくらいこのポレンタが出されます。

その昔、人々がまだ貧しかった時代からずーっと愛されつづけているこのポレンタ。今では煮込み料理やチーズの付け合せ的に食べられることがほとんどだけど、昔はこのポレンタがメインで、おかずはほんのちょっとだったそう。

煮込み料理とよく合うと書いたけれど、もちろん(私が苦手な)ゴルゴンゾーラなどのチーズともとってもよく合います。うちでは、煮込み料理だけにあわせるだけでは惜しまれますので、こんな風にして戴きます。

1.まずは、好みのチーズと合わせて。
e0020455_213819.jpg

出来たてのポレンタはアッツアツ。
まずポレンタの敷布団を敷いて、
その上にチーズをのせて、
上からポレンタの布団をかぶせる。

待つこと2~3分。

チーズがほんわりとろけて極上の幸せ♪


2.チーズで舌鼓を打った後は、どーんと煮込み料理とあわせて。
e0020455_21415491.jpg


この時は、一切法則なし!
ポレンタ一杯でも、お肉一杯でも、自分の好きなように戴きます。



*イタリアでは一般的に肉の煮込み料理のことを、SPEZZATINO(スペッツァティーノ)と言い、これまた家庭によって様々。牛を使うこともあれば、豚を使うこともあるし、野菜も好きなものを加えて作ります。うちの定番は、セロリ、人参、玉ねぎのみじん切りに牛肉を加え、白ワインとトマトソースで煮込んだタイプ。ポレンタをあわせないときは、大きめに切ったジャガイモを入れて煮込みます。

ここで紹介したポレンタの食べ方は、まだまだほんの一部。
種類もいろいろあるし、いろんな食べ方があるので、追々レポートしていきます。
[PR]
by ippopotamoo | 2006-01-18 21:23 | A tavola

<< イングリッシュ・マフィン      Involtino di Me... >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧