Top

ALICE & SARDINE
e0020455_2147174.jpg


このお魚さんたち兄弟だと思いますか?

うふふ。
大きさが違うのは一目瞭然ですが、じっくり見ると顔のつくりがわずかに違うんです。
上の方は、下唇が上に向かっていていわばウケグチなSARDINE。
下の方は、逆に上唇が突き出ている感じのALICE。


どちらも鰯なのだそうで、確かにほとんど同じ食べ方をします。敢えて言うなら、SARDINEの方がより魚くさいというのか味が強めなような気もします。手で捌く際には、SARDINEの方が身が締まっているのかちょっと固めで、ALICEの方は気をつけないと身を潰してしまうのではないかというくらい柔らかいです。

私がもっている辞書によると、

e0020455_21482188.jpg

SARDEは塩漬けにするいわし(ACCIUGHE = アンチョビ)



e0020455_21484342.jpg

ALICEはカタクチいわし 

ということしか分かりません。


どうしてこんなことを書いているのかというと、もう随分前になりますがオーブン焼き(パン粉、イタリアンパセリ、ニンニクを砕いたものをのせて上からオリーブオイルをかけてオーブンで焼く、イタリアではお馴染みの食し方)にしようと思いALICEを買って捌いていたら、中にSARDINEが何匹か忍んでいたからなんです。漁師さんも間違えちゃうのね~なんて思いながら、違いに興味をもったわけなのです。

また何かの機会に詳しく調べてみたいと思います。 
[PR]
by ippopotamoo | 2006-01-09 19:46 | A tavola

<< 初夢(煉りきり)      Finger Salads >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧