Top

鶏肉の炒め物(ギリシャヨーグルト風味)
e0020455_17101074.jpg


先日の鶏肉と松の実の醤油&バルサミコ炒めが、皆さんにとても喜んでいただけたので調子にのってもう1品、我が家の定番鶏料理をご紹介。

黒オリーブ、ケッパーの実(塩漬けでも酢づけでも)、アンチョビの組み合わせって、ピッツァともパスタとも合う優れものなのですが、その優れものコンビを鶏の胸肉と炒めてギリシャヨーグルトで和えるというこれまた簡単レシピです。生クリームでもいいと思うのですが、こってりしすぎてしまうのとカロリーが気になるのとでヨーグルトで代用してみたところこれがなかなか美味しくて我が家の定番になりました。


e0020455_17104185.jpg




普通のヨーグルトだとさっぱりしすぎてしまうので、やや脂肪分の多い濃厚なギリシャヨーグルトが丁度いいのです。生クリームにはない酸味が、これまた食欲をそそりたててくれます。


1.温めたフライパンにオリーブオイル少々とアンチョビを2~3枚(鶏肉の量によって調節してください)入れ、ほぐし炒める。
2.そこへケッパーの実と輪切りあるいはみじん切りにした黒オリーブを投入。
3.馴染んだらそこへ細切りにした鶏の胸肉を加えて中火でじっくり炒めます。
4.鶏肉に火が通ったら火を強め、一気にギリシャヨーグルトを加えてざっくりまぜあわったらすぐに火からおろします。(長時間加熱すると、ヨーグルトが分離してしまうので注意。)

お好みでぺペロンチー二を入れてもよし!
[PR]
by ippopotamoo | 2005-12-27 23:57 | A tavola

<< Sale / Salt / しお      Natale 2005 >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧