Top

Finger Food
e0020455_1928819.jpg


人が集まる機会が多いこの季節。イタリア人も集まってガーガー、ギャーギャー賑やかにやるのが大好きなようで、人をたくさん呼んでパーティーをする人が私の周りにもたくさんいます。招待される方は、ワインとかドルチェを持参して参加するだけで済みますが、主催する方ってのはやっぱり大変ですよね。しかも2~3人招待してというのではなくて、最低10人とか平気で集めるんですよ。当然立食パーティー型(カジュアル)になることも多々。でもパーティーの後の家はひっちゃかめっちゃかで、後片付けするのが絶対に大変だと思います。私は、ひっちゃかめっちゃかになっちゃうの嫌なので、誰かお招きするとしても精々4~6人が精一杯で、全員が落ち着いて会話をできるようなスタイルの方が好きです。


さて、今日はそんな立食パーティーにももってこいなフィンガーフード。もちろん、ふだん前菜としてもいただけるものです。海老と香草でいきたいところですが、生ハム、サラダ、トマトを巻いた生春巻きを作ってみました。アイデアは何かの雑誌で見かけたものです。生春巻きのライスペーパーってクセがないので何でも巻けてしまいますね。まぐろとアボガドなんかも美味しいだろうな~。スパイスを聞かせたお肉とお野菜でもいいし。生春巻きは、油で揚げないのでカロリーも気にならないし、手間も省けてこれまたもってこい!

皆さんはどんなものを巻いてらっしゃいますか?

この生ハム生春巻きにつけるタレは、オリーブオイル、バルサミコ、そこへほんの少しお醤油をたらして、黒胡椒をひいたものをどうぞ。
[PR]
by ippopotamoo | 2005-12-21 07:27 | A tavola

<< にゅうめん      米の粉について・・・ >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧