Top

Albero di Natale
e0020455_2231139.jpg

本日のパン。




今週末はもうクリスマスですね。うちはクリスマスツリーがないので、パンでツリーを作ってみました。(といっても寝たっきりで立ちませんけど・・・)

可愛くって食べれそうにないです。(嘘)

e0020455_22275735.jpg


街をブラブラ歩いている途中に、どこかのお店のショーウィンドウで見かけたのが切っ掛けです。(ちなみにパン屋さんではありませんでした。)それはこんな風に下の部分がツリーを支える鉢の形をしていたのですが、私のはちょっとへなちょこ形に・・・。

パン生地は強力粉500g、生イースト30g、ぬるま湯300cc、オリーブオイル50cc、塩小匙1と1/2。醗酵は第1次、2次ともに1時間ずつで、220度のオーブンで約30分。


家族全員が集まって盛大に祝合うイタリアのクリスマス。私は今年、パン担当になりましたので、このクリスマスツリーパンも作って一緒に持っていこうと思ってます。








本当はこれを作ってみようと思っていました。
白ゴマと黒ゴマをた~っぷりと表面につけて焼きます。


e0020455_22321511.jpg


今回のクープは上2本。

e0020455_2234374.jpg



プチパンサイズにももしまして、こちらのクープはクロス。

このパン生地、とってもふっくらしていてテーブルパンとして常備作っておきたいパンです。
焼きたてよりも少したった方が、より美味しいです。

[PR]
by ippopotamoo | 2005-12-19 19:58 | A tavola

<< 米の粉について・・・      求肥 >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧