人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

求肥
求肥_e0020455_133127.jpg

やりました、求肥。

mintotoさん のところで拝見して以来、これはやらねば!と思っていたんです。だって、あの吉野さんの『虎の舞』にちょこんと入っている、求肥ですよ。やらずにはいられません。

早速、tnkさんが送って下さった金塚さんのレシピに詳しく書かれていたのでじっくり拝見。
himaさんが送って下さったWa.Sa.Bi. にもなんと金塚さんコーナーがあって、ここにも求肥が。なら、これは今日がやるべき日だ!と使命をうけた気持ちになって挑戦!(笑)

同じ金塚さんのレシピでも、水あめを入れるものと入れないものとがありましたが、入れない方で。どうやら水あめを入れると、よりいっそう艶が出るのだとか・・・。片栗粉をまぶしたパットに練った求肥を置いて、用途に合わせて広げたりするのですが、簡単にころころなサイコロ型にと頭の中では思っていたのに、無意識に薄く延ばしてしまいました。なので、くるくるとまいて厚みを復活させました。そして、上から少し抹茶を振って、そのまま戴きました。美味しい♪

--- ちなみにお菓子切りは、himaさんが下さったヤツです♪ ---


味見をした後、何を思ったのか、これにアイスを入れたら雪見大福!という発想が頭に湧き、やっちゃいました。(発想が庶民です)

求肥_e0020455_162547.jpg


形は汚いですが、ミニ雪見大福。これも美味しかった♪
これ冷凍にしておけるから、いいアイデアだな・・・。


*感想*
求肥作りには思った以上の片栗粉が必要になります。
手持ちのが少ししか残っていないので、明日片栗粉探しに行かなくっちゃ。
by ippopotamoo | 2005-12-17 01:18 | A tavola

<< Albero di Natale      Pollo e pinoli ... >>

Benvenuto!
by ippopotamoo