人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

Sweets in Paris

今回のパリ旅行の目的の一つが「食」。
BoulangerieやPatisseireでパンやお菓子を片っ端から試したいという欲望がありました。

当然無理です。(笑)

だって、その数、無数ですもの。1年暮らしても、全部制覇は無理でしょう。


Sweets in Paris_e0020455_1838357.jpg


到着初日にあのLadureeへ行ってみました。この日は行列もなくスムーズに席に案内してもらえました。私が行ったのはパリ市内にある4店舗のうち、Saint Germainの店舗で、ベトナムかラオス風?かと思われる佇まいのとてもゆったりとしたサロンでした。ケーキ類も気になるところですが、5~6cmの巨大マカロンを注文!ちょっと興奮しちゃいました。(笑)

(すいません、興奮のあまり写真とり忘れたというのもあるんですが、写真とってるような雰囲気じゃありませんでした。)

確かに美味しかったです。巨大マカロンの真中にはさまっているクリームが濃厚!でも、もともとマカロンが好物でないからなんでしょうか?感動するまでにはいたりませんでした・・・。このLadureeにすごい期待を秘めてパリに上陸したもので、ちょっとガックリしながら店を後にしました。そして、結局お土産も買いませんでした。ちなみにLadureeのマカロンは賞味期限3日だそうで、パリにあるパティスリーの中でもここのマカロンが一番寿命が短いのだそう。つまり、それだけ鮮度が高い=美味しいということなんだと思います。そして何より、老舗の技術がいっぱいこめられたお味なのですよね。

Sweets in Paris_e0020455_1923876.jpg


次にAOKIさんのパティスリーもちゃっかり食べました。これは、ギャラリーに入っているブティック(って言うんですね・・・)で購入し、友達の家で試食!私と友達は、日本を代表する!抹茶を使ったパティスリー、他日本人じゃない3名はみんなチョコ系のパティスリー。

ああ、美味しゅうございました。






行く先々で見つけたChocolatier へ乱入!
クリスマス時期は、ショコラシエが1年の中でもっとも華やぐ季節なんだそう。
この時期しかない、スペシャルチョコもお目見えなんだとか・・・。


La Maison du Chocolat
Sweets in Paris_e0020455_1942410.jpg

ここのチョコは商品タグに日本語も書かれているので、日本ではお馴染みなんですね。
HPにも日本語ありました。なんだ、私が知らないだけだった・・・(汗)
お店の可愛さに引かれて入ったら、店員の女性もとっても可愛くって感激♪
試食させてくれるので、好きなチョコを見つけられます。
65%カカオの板チョコと、ナッツ類やドライフルーツが入ったチョコを購入。ウマっ!
(でも100%カカオは少しも甘みがなくって、苦かったです!)


Patrick Roger
Sweets in Paris_e0020455_19152348.jpg

サン・ジェルマン・デ・プレ近く。
ツリーの形をしたチョコの可愛いさにひかれて、お店に入ってしまいました。
(ちなみにこのチョコツリー、小さいので95ユーロいたします。)

Sweets in Paris_e0020455_1917728.jpg


で、Patrikさん、超がつくくらい有名な方なんですね。そんなの知らないっ!(汗)
ここでは適当に気になるお味のものをチョイス。これまたお店の女性が可愛かった♪
バジル・レモン、グレェイト・レモンというのがなかなか面白いお味。
(手前右手でつぶれてるのがバジルレモンです。


Jeff de Bruges
Sweets in Paris_e0020455_1919186.jpg

こちらもやはりサン・ジェルマン通りでソルボンヌの近くにある小さなお店。
水色と茶色の組み合わせがとっても素敵♪
こちらではトリュフタイプと、友人の土産にアラカルトボックスを購入。
まだ味見しておりませんが、味はどうなんだろぉ~。



この他、そこらへんのパティセリーでも適当にパティスリーを買って食べました。(笑)
十分おいしいTarte Citron(レモン・タルト)やOpera(チョコレートケーキ)を戴きまして、それもとても美味しかったです。(え、舌がイナカモーン?)

でも、有名店じゃなくても自分にあったパティスリーを見つけるのが、このパリならではの醍醐味なのかなとも思います。次回は、美味しいバゲット食べ比べをしてみたいなぁ~。
by ippopotamoo | 2005-12-15 13:18 | *Paris

<< Pollo e pinoli ...      Shopping in Paris >>

Benvenuto!
by ippopotamoo