人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

Slow & Slowfood
Slow & Slowfood_e0020455_19362386.jpg


こんな写真の一面を見て、どう思いますか?

ポスターなんかにはなりそうな一枚なのですが、
とても「食」に関する記事だとは思えないですよね(笑)

この写真、実はスローフードから届いた雑誌の1面なんです。

もうビックリしましたぁ~。
何かの間違いだと思って、表紙をじっくり見直してしまいましたもの。
でもやっぱり「Slow」って書いてある。

こんな一面もありました。

Slow & Slowfood_e0020455_1938741.jpg


うわぁぁぁ~。こんな試験官の仕事には絶対つきたくない!



ちゃんと記事を読んでないのですが(この雑誌は2週間くらい前に届きました・・・)、おそらく「食」は「舌」を使って「味覚」として感じる以外に、「鼻」を使って「嗅覚」でも楽しむものだということをおっしゃっているのではないか、と勝手に想像。(間違っている可能性大です)
食材のテイスティングをするのには、まず鼻でその食材の臭いを確認し、次に舌で味を確認しますでしょ。あ、手で触れて食感を見るというのもあるかな・・・。


Slow & Slowfood_e0020455_19401762.jpg


右がインターナショナル版の「Slow」、左がイタリア版の「Slowfood」。
Slowfoodの方は、昨日届きました。
パラパラとめくってみたところ、こちらもなかなか面白そうです。

Slow & Slowfood_e0020455_19412527.jpg


さっそく気に留まったのが、フルーツのドライ工程について書かれているページ。
これは、無花果をメインに説明が書かれていました。
(でも途中で、眠りこけちゃったので、内容は聞かないで下さい)

by ippopotamoo | 2005-12-07 13:34 | 日々のこと

<< 和風カステラ「浮島」      Tortellini (Pri... >>

Benvenuto!
by ippopotamoo