Top

Tortellini (Primo)
e0020455_1802444.jpg


Toretelliniはボローニャ地方のお料理で、昔はクリスマス/年末/イースターなどの特別な祝事の時にだけに作って戴くものだったそう。今では1年中いつでも(特に冬場に)食される一般的な家庭料理になりました。とはいうものの、やっぱりクリスマスのプリモには必ずこのTortellini in Brodo (Tortelliniをブイヨンスープの中に入れたもの)を食べます。地方によってクリスマスに何を食べるかは異なりますが、イタリア北部ではこのTortellini in Brodoがクリスマスメニューに欠かせない1品です。


中に詰める具は、Bollitoで残ったお肉、生ハム、パルミジャーノ、卵、ナツメグ、塩・こしょうをミンチしたもの。もちろんBollitoの残り肉を使わず、豚肉の塊肉を1度さっと炒めてからミンチしてもよし。ボローニャ地方のオリジナルレシピでは、さらにMortadella (Bologna)というハムも加わるのですが、私は今回除きました。これにパン粉を加えて丸めて焼けば、Polpettino(ミートボール)にもなります。


e0020455_1862760.jpg


薄く延ばした生パスタを3cmx3cmくらいの正方形に切り、そこへ具を詰めていきます。
半分に折って△にし、両脇をくりっと丸めて三角帽子のような形に。


e0020455_18123755.jpg


子供の頭みたいで、可愛いでしょ。
忙しい時や寒い日にもってこいなお料理でもあるので、たくさん作りおきもしました。餃子やシュウマイを作っているような気分で楽しいのですが、Tortelliniは小さいので包む作業だけで2時間半くらいかかってしまいました・・・。

もちろん、↑のBrodoはBollitoを作った時にとれたもの。
Bollitoが何故「2度おいしいお料理」なのお分かりになりますでしょ。(笑)
[PR]
by ippopotamoo | 2005-12-06 07:59 | A tavola

<< Slow & Slowfood      土曜の夜は・・・ >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧