Top

Macaroons (Dolce)
e0020455_20235738.jpg


ブログのいたるとこで見かけていたこのマカロン。
アーモンドプードル・メレンゲ・粉砂糖から出来ているとってもデリケートなお菓子ですが、もともとメレンゲのお菓子が好きではないので、「ふ~ん」てな具合で見ているだけでした。食べたのもこれまでに2度ほどくらいでしょうか・・・。

でもbaumkuchen627さん が上手に作っていらっしゃるのを見て、どうしても作りたくなってしまったのです。(笑) 結構手間もかかりますし、焼き方にもコツがいるので難しい部類のお菓子だと思います。

案の定、私は半分くらいヒビ割れさせてしまって、ちょっと失敗。

e0020455_20294438.jpg


丁度、友人宅での夕食に招待されていたので、持っていこうと思うていたのに・・・。うまく出来たのは、こんなにちょっとになっちゃいました(汗)。他にチョコレートケーキも作っておいたので、なんとかなりました。

自分で作ると、買ったものとは断然風味が違うように思います。あの有名なladureeさんのマカロンなどは(食べたことありませんっ)、お味がひときわ違うのでしょうけど・・・。ココア味と抹茶味を作りましたが、この抹茶味がなんと美味しいこと!

味より何より、見た目がとっても可愛いお菓子なので、また作りたいと思います。
[PR]
by ippopotamoo | 2005-12-01 20:37 | A tavola

<< 料理バトン      簡単アンティパスト (Anti... >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧