Top

最近気に気になっていること・・・

つい最近、メルボルン在住のponzuさんのブログ「もろてん。」へお邪魔するようになりました。ほのぼのとしていて笑いの絶えないとても楽しいブログなのに、時に大切なことをふと考えさせてくれることもある素敵なブログで、すっかり虜になってしまいました。

そのponzuさんが2月に書かれた記事の一つに、「we are woomen」 というタイトルで「布ナプキン」について触れているものがありました。詳しいことはそのponzuさんの記事を見ていただきまして・・・

私が注目したのは、

・月経時に使っている使い捨てナプキンは、石油から出来ていてダイオキシンも含まれる。
・使用した布ナプキンを漬け置きした水は、草木に与えれば肥料になる。

という2点でした。あの記事を読んで以来、ず~っとこのことが頭から離れないでいます。本当、世界中の女性が使って排出している使い捨てナプキンの量って相当な量だと思います。

私も早速インターネットで検索し、どういうものなのかをチェックしてみました。

2つ折り、3つ折り、4つ折りにして使うもの、羽付き型の布ナプキンホルダーにパッドを差し込んで使うもの、そして素材もコットン、オーガニックコットン、シルクなどなどいろいろ豊富に揃っていることを知りました。

ponzuさんのブログ上のコメント欄で見つけたリンク 「アンダンテ」 さんと、ヤフーの検索から辿り付いた 「素朴屋」 さんがなかなか便利ではないかと思いいます。

布ナプキンにしてから生理痛がなくなったという人もいるとの声もあり、エコライフという目的だけでなく自分の体をいたわるという意味でも大切なことだなと思うのです。

以前、祖母や伯母そして母たちが「昔は布の間に脱脂綿を挟んで自分たちで作ったのよ。今は使い捨てが出来て便利になったわ~。」と言っていたのを聞いた記憶があります。

面倒なことや手間を省いて、使いやすさや機能を重要視する時代の現代。
でもその一方で、「自分の体を守るため」や「環境対策のため」にと、昔使っていたものが新たに注目されている傾向がある一面を持つのも現代。何だか皮肉に思えてならないけれど、いいことだな~と私も思います。

使い心地について疑問が残らなくもないですが、思い切ってインターネットで注文してみました。イタリアではそれらしきサイトが見つけられなかったので、日本のサイトにて注文です。実家を経由して送られてくるので、まだしばらくかかりそうですが届くのがちょっと楽しみです。
[PR]
by ippopotamoo | 2005-11-23 01:54 | 日々のこと

<< Cheese Cake all...      Parco Nord di M... >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧