Top

Novelloと・・・

e0020455_17131759.jpg

17日はボジョレ・ヌーボー(NOUVEAU)の解禁日でしたね。
私はワインには全く詳しくないので、こうしてブログでワインについて書けるような身でもないのですが、イタリアでも毎年この時期になるとNovello(ノベッロ)と言ってその年のとれたての葡萄から搾られた、出来立てホヤホヤのワインが出回ります。お値段は様々ですが、3ユーロくらいから手に入ります。

ボジョレの様にもてはやされていないですので、解禁日なんておそらくないと思われ先週あたりからスーパーで見かけるようになりました。昨年の夏にプーリア州に旅行したこともあって、プーリア最南端にあたるSALENTO(←ソレントへ帰れのナポリ近郊のソレントではございません。)地方のワインを私達も買い込んでおいて、さっそく試飲してみました。南のワインとあって太陽の光をいっぱい浴びているのか、ノベッロのわりにはやや強めのお味。でも美味しいですね~、後を引かれてしまいました。


e0020455_1793030.jpg


そして、そのお供にと思って用意したのが、La Docle Vita’のGloriaさん のところで紹介されていた『林檎とカマンベールの重ね焼き』。シンプルなのにお味が絶妙で、これがまたワインにめちゃくちゃ合うんです!(でもラム酒入れるの忘れちゃった・・・)

私、実は臭いの強いチーズが食べられません。ゴルゴンゾーラなんてもっての他ですし、それよりもダメなのがヤギやヒツジのミルクで出来たチーズ。カマンベールは牛乳で出来たチーズですが、時々味に癖があるものもあって結構泣かされています。ここは安全思考でカマンベールよりもお味が柔らか目のBRIEで代用しました。上から、ザラメを振ってシナモンをかけて、オーブンで15分程度焼きます。加熱中シナモンの香りがぷーんと漂ってきてそれがまた幸せにしてくれますね♪

これは相棒がかなり気に入ったらしく、写真のお皿を渡すなりそれをほぼ一口で平らげて、「もっとないの~」と言ってました。明日もまたやっちゃおうかしら。今度はラム酒入りで・・・。
[PR]
by ippopotamoo | 2005-11-18 08:06 | A tavola

<< AZUKI HOKKAIDO      DORAYAKI >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧