Top

DORAYAKI
e0020455_0562490.jpg


久々の和菓子です。

何これ?とか言わないで下さいね。いちおう、「どらやき」です!
随分前に作ったものですが、お披露目するのをすっかり忘れてました。
焼具合としては、右側くらいがいいのかな・・・。



e0020455_0573789.jpg


餡は冷凍しておいた粒餡を使用しています。
皮部分は、黒糖ならずZucchero di Canna というきび砂糖を使ってみたので色が少し茶色です。ホットケーキを作るような要領で適当に作ったのですが、それがいけなかった・・・。この日、無性に和菓子が食べたくなって思いつきで作ったので、吉野さんのブログをきちんと読み直しておくんだった、と後から後悔。吉野さんのブログには、ちゃん~んと、 「卵、砂糖、小麦粉が同じ量」(←三同割というそうです。)って書いてあるじゃないの!プロの話を聞き逃しました。(反省)


正直申しますと、あまり美味しくなかった。(悲)
皮がしっとりしていなくって、モサモサ、パサパサ、
いつもの癖で砂糖控えめにしたから甘くもなんともない、
飲み込むのがやっとで粒あんとマッチしてない、皮。

ふわふわ和ッフルにしておけば、今ごろウッヒウヒで2個くらい頬張っていたはずなのに・・・。




失敗はこれだけじゃありません。
え~い、こっちもお披露目!

e0020455_11384.jpg

失敗饅頭


商品名じゃないですよぉ~!失敗した饅頭です。
皮に抹茶を入れて綺麗な緑になるはずが、汚い色になっちゃって・・・。
餡子の水分が染み出してしまった模様子。
味もまずかったぁ~。
おいしい皮の秘訣を研究しなくちゃダメですね。
これは、悲しくも餡子だけ食べました。

でも、ここで終らないのが私です。
さらなる挑戦を(日々)続けてますので、その’さらなる挑戦’を次回お披露目します。
[PR]
by ippopotamoo | 2005-11-17 01:54 | A tavola

<< Novelloと・・・      ポルトガルの鍋? >>

Benvenuto!
by ippopotamoo
・Profile
ミラノ在住(99年~)
趣味:料理、旅

perbaccO!

検索
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧